ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

ジュラ 10年 80年代前半流通

f:id:BOXBOXBOX:20210101024337j:plain

ラベル情報:

ISLE OF JURA

10 YEARS OLD

43%

特級

 

香り:ほんのりとした麦芽の甘み。シリアル。遠くの潮風。深く吸い込むと葡萄とオレンジリキュール。

味わい:豊かに深くて旨い。麦芽の甘み、オレンジ、フルーツキャンディ。濡れた土、乾燥させた牧草。濃い蜂蜜。ミルキーでもある。低音のフルーツと高い音の少し焦げたような牧草の余韻が愉しい。

好み:★8 86

 

 

雑感:SHARE BAR にて経験した8年とおそらく同じ時期のボトル。

ですが、自分のテイスティングコメントを読み比べてみると同じ蒸留所のものとは思えませんね。。。

 

こちらは開栓まだ新しく、その差が味わいに出たのではと推察します。

そして数杯飲んだ後というコンディションの違いもありますし。

しかしそれらを踏まえても、、、ううむ。

 

 

なんとも恥ずかしいですが、それぞれ本当に感じたことなのです。

  

まぁ味わう環境も状況も含めてウイスキーですよね。

などと逃げて〆てみます。

 

 

 

(よろしければ)