ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

トマーティン 12年 オリジナルコレクション ケイデンヘッド

f:id:BOXBOXBOX:20210103004012j:plain

ラベル情報:

TOMATIN

AGED 12 YEARS

46.0%

CADENHEAD ORIGINAL COLECTION

 

香り:ミルキー、オレンジリキュール。乾いた樽香。

味わい:クリーミー、シロップの印象。フルーツキャンディ。軽い渋みがあり旨い。乾いた牧草も。

好み:★7 72

 

【オフィシャルのテイスティングコメント】

香り:粉砂糖、マジパン、ストロベリージャム、ケーキ

味わい:ソルトスイートポップコーン、レモンメレンゲパイ、オレンジピール 

 

※通販サイトより

 

反芻:“レモンメレンゲパイ” は上手いこと言うなという印象です。全体的に方向は合っているかな? ケミカルな印象のフルーツ感が愉しいボトルだと思いました。

 

 

雑感:初めて飲んだオリジナルコレクション。

ケイデンヘッドが多くのウイスキーファンに飲んでもらうために発売した、シングルカスクではないシングルモルトとのこと。

 

飲みやすいですし、味わいも良いと思います。

今回は飲む順番もあって辛めの評価になったきらいがありますし。

 

 

ただ単純に、オフィシャルのボトルと差別化はどう取るのだろう という疑問も浮かんでくるシリーズです。

コンセプトは好きなのですけど、ウイスキーファンがボトラーズに求めているものとは違うような。。。

 

価格と個性のバランスが良いものが出てくれたら良いのですけど。

期待しつつこの先を待ちたいと思います。