ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

グレンファークラス 21年

f:id:BOXBOXBOX:20201022221738j:plain

ラベル情報:

glenfarclas

AGED 21 YEARS

43%

 

香り:優しいシェリー樽香、乾いた木香。枝付きレーズン、ローストしたコーヒー豆。温めた蜂蜜。乾いた牧草、チョコレートと生クリームそしてミント。

味わい:甘く繊細。レーズン、オレンジ、イチジク。そこにスパイスや生姜。乳酸菌。ミルクチョコレート。フルーツ大福。やや水っぽくもあり腰が弱い。

好み:★7 73

 

【オフィシャルのテイスティングコメント】

蜂蜜をかけた麦芽、ドライフルーツ、ローストしたナッツ、トリュフなどの豊かな香り。

香り同様の味わいが口中に広がり、干しブドウの風味も。 次に、コーヒーやバニラ、かすかなココナッツの風味が来る。 余韻は長く続き、シェリーとスパイスの風味がはっきりと残る。 柔らかく、豊かで心地よい、最高のモルト

間違いなくやみつきになる不思議な魅力を持つウイスキーです。

 

※通販サイトより

 

反芻:おおよそ合っているかなと。“コーヒー” が拾えていたのは嬉しいです。“ココナッツ” や “バニラ” も確かに感じますね。そしてやはり “スパイス” が印象的。

逆に “チョコレート” は挙げられていないのですね。シェリー樽といったら、レーズン化チョコレートというイメージがありますが、そこを探しに行くようではダメですね。あると思うのですが

 

 

雑感:先に2本に比べると力負けするけれど。

価格が8,000円台なのですよね。

びっくりです。

 

気楽に良いシェリー樽のモルトを飲みたいならこの1本かと感じました。

樽に圧殺されるわけではなく、オフィシャルボトルならではの良さがあるというのでしょうか。

不思議な魅了を持つと言われるのも分かる、上々なボトルです。