ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

ジュラ 8年 80年代流通

f:id:BOXBOXBOX:20200601011517j:plain

f:id:BOXBOXBOX:20200607032657j:plain

ISLE OF JURA 8YEAR 700ml 40%(テイスティングボトル)

ラベル情報(THE SHARE BAR テイスティングボトル):

ISLE OF JURA

PURE MALT

SCOTCH WHISKY

GUARANTEED 8 YEARS OLD

40%

80年代流通オフィシャル

GINZA ZENITH

THE SHARE BAR

 

香り:オールドの心地よい香り。麦、生食パン、蜂蜜。熟した林檎、洋梨グアバ。イチジク。埃っぽさも。

味わい:苦味、金属感。洋梨と煮詰めた林檎。ハーブ、バニラ。濡れた木材。中頃に高い波が来る。すっと抜ける印象があるが、低音の木香や仄かな甘さが長く残る。

好み:★7 73

 

 

雑感:とても魅力的な香りのモルト

8年ものとは思えないほど良い香りです。香りで期待しすぎて、口に含むと物足りなさを覚えてしまうくらい。

現代となにが違ってなぜ失われてしまったのでしょう。勿体ない…。

 

アイル・オブ・ジュラ

これとは違いますが、初めて飲んだ際、優しい味に驚いた思い出があります。

というのも、脳内でジュラシックパークのイメージに引っ張られていたようで。駄洒落ですね。

恥ずかしい昔話です。

 

 

今回の1本は、THE SHARE BAR にて購入しました。

コロナ禍の中で、都知事を先頭に目の敵にされたバー業界は苦境に立たされました。そういった中で、著名なバーが集まり始められた新しいサービスが THE SHARE BAR になります。

 

f:id:BOXBOXBOX:20200607031751j:plain

 THE SHARE BAR

  

個人的には、世界が平和になっても続けて欲しいと願うサービスです。

バックバーでボトルを選ぶのって、知識と視力が必要ですよね。

ラベルを見ながら選んだり、マスターに紹介してもらったりがバーの楽しさであるのは百も承知なのですが、カタログがあったらと思うのも本音の一部で。

 

今回一覧を見ながらボトル選んでいると、いつもと違う楽しさを感じました。

お店にはお店の、ネット販売にはネット販売の良さがあると思うのです。

 

あと、お店との出会いの場にもなるかと。

参加されているバー、自分はまだ伺ったことがないお店がほとんどですが、いつか必ず行くと決めました。

 

 

 

どのバーにもマスターやバーテンダーさんがいて、常連客も一見客もいて。

みんなの居場所が守られますように。