ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

ジュラ 8年 ピュアモルト 70年代流通

ラベル情報:

ISLE OF JURA

PURE MALT

GUARANTEED 8 YEARS OLD

40°

 

香り:葡萄、長熟のブランデー樽のような香り。生きた蜂蜜。トロピカルフルーツ、パッションフルーツグアバ、バナナ。さくらんぼの種。炒った籾殻、ふくよかにモルティ。ニッキも。

たまらなく魅力的なオールドモルトの香り。

味わい:麦芽の生っぽい香りがもわんと拡がる。白い甘み。埃っぽさ。微かにメンソール。蒸した紅茶葉。黄金色の蜜。葡萄、パッションフルーツ。枯草。豆殻。苦味。余韻にはしっかりとした樽のイメージが浮かぶ、その甘みと渋み。

好み:★9 90

 

 

雑感:THE SHARE BAR で出逢ったものと年代違い。

あちらは80年代流通、こちらは70年代流通。どちらも販売店の情報を基にしています。

 

あの1杯ですら魅力に溢れていたのに、今回はさらに活き活きとした印象がプラスされた素晴らしい香り。

味わいにも抜けたところはなく。複数のフルーツ、麦芽の主張、樽の印象。

 

40%という度数すら、次の1杯を誘う魔性の個性。

これでいいのだ と感じられます。

 

オールドスタンダードボトルの魅力溢れる1本です。

 

 

 

この先、もっと開いてくるのでしょうか?

加水ですし、魔法の季節は短いような気もしますが…

 

チャンスは逃がさないようにしなくてはいけません。

 

 

 

 

(よろしければ)