ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

グレネスク 12年 80年代流通

ラベル情報:

GLENESK

YEARS 12 OLD

43%

ウイスキー特級

 

香り:爽やかな甘みとオールドモルトのふくよかな甘み。瓜系のフルーツビネガー、葡萄や青林檎、酸味を感じる。グラスから鼻を離す瞬間に煙草、仄かなピート香。

爽やかに甘やか、活き活きとしている。

味わい:落ち着いた厚みのあるモルト香、籾殻、土っぽいピート。焼いた餡子。酸味、青林檎。シェリー樽も感じるよう。

殻っぽさまで旨い、じっくりとした味わい。

好み:★8 84

 

 

雑感:VAT69 からの流れで紹介して頂きました。

好きだ好きだと言っていたら、ならこちらを…と。

 

ありがたいですよね。

こういった、流れで経験を積ませてくれるマスターのいるバーには繰り返し通いたくなります。

 

とても感謝です。

 

ありがとうございました。

 

 

そして中身の話。

なるほど、VAT69 に感じたテクチャーが分かりやすく感じられました。

 

特に特徴的なのは、甘みの爽やかさ。

今様のそれとはまた違うフルーティな酸味がある気がして…

 

もっと他のボトルも経験したいと思わされます。

 

もしくは、現代でも同じテクスチャーのモルトはあるのでしょうか?

 

気になります。