ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

グレネスク 12年 80年代イタリア流通

ラベル情報:

GLENESK

YEARS 12 OLD

40%

IMPORTATO DALLA SILVER

CON LICENZA U.T.I.F.N.184

 

香り:青いフルーツ、黄色いフルーツ、キラキラしている。フルーツ山盛りのパンケーキ。麦の白い甘み。オールドモルトの妖艶な甘み。繊細な砂糖細工。

味わい:クリーミー麦芽の甘み。艶っぽいオールドモルトの旨み。まろやか。蜂蜜。コーヒーケーキ。籾殻の焦げ感。

好み:★9 95

 

 

雑感:幸せの味。

滋味深い。

味わいの麦らしさがとても心地よい。

顔がほころぶ。

 

麦らしい味わいの最高峰。

 

 

 

以前に記事を上げましたグレネスクと同じ流通年代、同じ12年熟成のボトルです。

こちらのボトルは、イタリアのインポーター2社が取り扱っていた品のようです。

 

むこうもとても美味しかったのに、

それすら超えてこちらはもう抜群に良かった。

 

 

異なるのは、その度数。

むこうは43%、こちらは40%。

 

つい、度数の高い方に手が伸びてしまいそうな素人感覚を戒めてくれます。

 

 

どの要素がこのボトルをここまで高めてくれたのでしょうか。

違いが出るとしたら、熟成期間くらいですよね。

樽なのかなぁ

 

答えのない迷路です。

 

 

 

 

(よろしければ。こちらもとても美味しいのです)

 

 

 

 

 

追記(23/10/03):

 

 

香り:エステル香、青いフルーツ、トロピカルフルーツ。優しくモルティ、籾殻。ブラウンシュガー。蜜っぽさ。製菓用のラム酒。小さなフルーツがたっぷりのったパンケーキ。

頬がほころぶ香り。とても魅力的。

味わい:柔らかく、でも厚みのあるモルト香。蜂蜜、もっというと巣蜜。黄色いフルーツ。綺麗なピート香とその甘み、黒土の香り。甘い苦みのフィニッシュ。

優しいのにコクがある。青い麦畑が浮かぶ。

好み:★9 94

 

 

雑感:なににも形容しがたい魅力的な香り。

あゝとても好き。

 

当時からこの香り、この味わいだったのでしょうか。

最早そうとは思いたくないです。

 

時間の魔法によるものであって欲しい。

 

 

でないと、とても切ないです。