ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

グレンデヴェロン(マクダフ) 5年 70年代流通

ラベル情報:

Glendeveron

anblended

from the macduff

aged 5 years

43%

 

香り:黄色いフルーツ、杏、レモンパイ。青いフルーツ、若いメロン。ハーブ香。

味わい:優しくモルティ、仄かな苦み。若いメロン。穀物の甘み。籾殻。加水のニュアンス。蜂蜜が優しく。フラワリー。

好み:★8 85

 

 

雑感:マクダフ蒸留所最初期のボトル。

優しくトゲがなくて、大麦らしいフルーツと花の甘みのある素晴らしいボトルでした。

 

 

最初期の5年熟成表記のボトルが加水で販売されるって、今では考えにくいですね。

当時の世情では、今ほどカスクストレングスの神格化はされていなかったのでしょうか。

 

データを洗うことは出来ても、

その時代の雰囲気は、その時を生きていないと分かりません。

 

 

 

 

これまで、バーではもちろん、持ち寄り会やイベント等で昔のボトルを味わえる機会に恵まれてきました。

とてもありがたいことです。

 

 

自分は、購入したボトルは基本的に全て開封して味わっているのですが、

遠い将来の誰かに向けて、残しておくのも良いかもしれない。

 

最近、そんなことを考えることがあります。

 

年を取ったということでしょうか(笑)

 

 

 

 

追記(23/10/02):

 

 

香り:魅力的なオールドモルト香。モルティ、酸味、黄色いフルーツ、レモンパイ。白いスパイス、三ツ矢サイダー。青いメロン。

蠱惑的ではなく魅力的、オールドモルトの魅力。

味わい:オールドモルトの旨み、籾殻。酸味、クリーミー。蜂蜜、フラワリーかつ苦みを伴う余韻。

好み:★8 85

 

 

雑感:オールドモルトの旨み。

唯一無二の魅力があるボトルです。

大好き。

 

このボトルが残ってくれていたことに感謝です。