ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

ブレンデッドウイスキー 27年 1993 ヘンプスパロー:九筒

ラベル情報:

Blended Scoch Whisky

Aged 27 years

1993

Sherry Butt Cask No.47

45.2%

Hemp Sparrow

 

香り:甘いシェリー樽香、砂糖、酸味。仄かな焦げ感。シナモン、ジンジャーシロップ。籾殻、スモーキーさも確かに。

味わい:シロップ、スパイシー。ジンジャーシロップ、薬草、白胡椒の刺激、焦げ感。冷たく、やや平たい印象。でもフィニッシュは柔らかくモルティに。

好み:★6 69

 

 

【オフィシャルのテイスティングコメント】

グラスに注ぐと、デーツ、レーズン、シェリー、熟れた巨峰のアロマに、シガーボックス、モカオークスパイスが加わり、長期熟成による微かにひね香を含んだ複雑で深みのある熟成香が感じられます。なめらかな口当たりで、サルタナレーズンマーマレード、チョコレート、コーヒーといったシェリー樽熟成に期待する味わいにクローブ、シナモンなどの暖かみのあるスパイスやビターチョコレートのほろ苦さがアクセントに加わり、長い余韻が続きます。

香り、味わいのキャラクターが個々に主張せず、周りと歩調を合わせて寄り添い、素晴らしい旋律を奏でます。長期熟成ブレンデッドウイスキーの醍醐味であるハーモニーと熟成感が楽しめるシングルカスクシングルモルトとはまた異なる『調和』がもたらす深淵な味わいをお楽しみください。

香り:デーツ、レーズン、シェリー、熟れた巨峰、シガーボックス、オークスパイス

味わい:マーマレードサルタナレーズン、チョコレート、コーヒー、クローブ、シナモン

 

※通販サイトより

 

反芻:魅力的なコメントですね。単語の羅列だけでなく、説明を加えられるようになりたいです。自分の理解も深まりそうですし。

 

 

雑感:シェリー熟成・長熟のブレンデッドウイスキー

感じるのは今様のシェリー樽印象。シーズニングシェリーというのか。

 

でも柔らかい。

前回の記事で触れました、最近シェリー樽に感じるようになった癖も確かにあるのですが、それすら柔らかい。

 

長熟の魔法でしょうか?