ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

アラン 21年 1996 武川蒸留酒販売

ラベル情報:

Arran

21 YEARS OLD

DISTILLATION DATE 08/08/1996

BOTTLED DATE 16/10/2017

CASK SHERRY PUNCHEON

CASK NO. 942

50.6%

LIMITED EDITION

SINGLE CASK SPECIALLY SELECTED FOR MSS

 

香り:ワインカスクもしくはシーズニングを思わせるシェリカスクのクセ。焼き林檎、まったりと甘酸っぱい。蜂蜜やシナモン、洋梨。針葉樹、クローブ。砂糖。籠ったミネラリー、濡れ焦げた材木。

味わい:まったりとしている。熱をいれた林檎、砂糖、蜂蜜。シーズニングシェリカスクのクセ。クローブやシナモン、白胡椒のスパイシーさ。チョコレート。暖かい焦げた樽のコク。飲み込んで少しすると、浮かんでくるのは林檎、りんご飴。甘酸っぱさと渋みが可愛らしくも感じられる。

好み:★7 75

 

 

【オフィシャルのテイスティングコメント】

香り:シェリー、トフィーキャンディ、モカコーヒー、遅れてサルタナレーズン、ドライパパイヤが現れる

味わい:シェリーに漬け込んだレーズン、塩キャラメル、ブラックペッパー、シナモン、ナツメグ

フィニッシュ:マーマレード、トフィーの甘味が長く

 

 

反芻:う~ん。あまり合致しているものがありませんね。特に、林檎 が挙げられていないことに驚きました。自分には、調理されたものからもぎたてまで色々な林檎が感じられたのですが

 

 

雑感:自分史上最長熟成のアランでした。

アランの20年熟成って飲んだ記憶がなくて

残っている範囲でノートを読み返してみたのですが、おそらく初めての経験だと思います。

 

アランは蒸留所の操業開始が1995年ですから、既に27年を経過。

オフィシャルから25年ボトルが世に出ている昨今、どこかで出逢っていてもおかしくないのですが…(もしあったのなら、大変申し訳なく)

 

 

 

兎にも角。

自分にとっては最長熟成のアランモルト

 

とても良いモルトでした。

 

ただ正直、開封直後は ん? となったのも本当です。

その理由は、シェリー樽由来のまったりとした甘みの印象が強すぎたところ。

熟成感に覆いかぶさっているように感じられて

 

ですが、時間をおくとその中から林檎を思わせる甘酸っぱさが見えてました。

 

好いですね。

これを飲みながら、他のアランのボトルにも手を伸ばすととても愉しそうです。(愉しかったです)

 

良いモルトは同じ蒸留所のモルトの良いところを導いてくれます。

 

 

 

 

その流れで。

ブティックウイスキー バッチ4 の記事を読み返してみたところ、

オフィシャルのテイスティングコメントに “サルタナレーズン” が共通していることに気が付きました。

 

自分とオフィシャルのコメントを比べるのは大切ですが、

オフィシャルコメント同士を比べてることも勉強になりそうです。

 

共通するところに、その蒸留所の原酒の個性がある気がします。

 

 

 

 

(文字に起こし始めたばかりの頃で恥ずかしいのですが、よろしければ)