ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

タリスカー 21年 1998 ウイスキーフープ メインモルト 曽根物産70th

ラベル情報:

TALISKER

AGED 21 YEARS

DISTILLED YEAR: 1998

CASK TYPE: AMERICAN OAK

CASK NUMBER: 1100

54.9%

For Bar Main Malt and Sone Bussan's 70th Anniversary

 

香り:潮気、煙、バニラ。オレンジピール、ベリーの甘み。

味わい:腰がしっかりとしている。葡萄やベリーの甘み。潮風、消えかけの焚火。のど飴、薬草感。余韻には甘い渋み、仄かに烏龍茶。

好み:★8 87

 

 

【オフィシャルのテイスティングサークル】

 

 

反芻:どうでしょう? HOOPのサークルを読み取るのは苦手なので…。

全体的に綺麗な形をしているなかで、“vanilla” や “smokey” の値が低いことが気になりました。自分には感じられたのに…。もちろん、ゼロではない数値なのですが

 

 

 

雑感:これぞオフィシャルボトル!

18年や30年を飲んだときに求めた腰の強さがここにありました。

オフィシャルの品の良さを残したまま質を上げているのが感じられます。

そして、度数由来の腰の強さが満足感をもたらしてくれて。

 

とても素晴らしいボトルです。

 

 

このボトルと、オフィシャルスタンダードの長熟ボトルを飲み比べられたら幸せでしょうね。

お財布が悲鳴を上げることになりますが(笑)

 

 

 

 

ちなみに、HOOPのサイトではバー・メインモルトや曾根物産の表記がありません。

これは、オフィシャルボトルのPBは個人名しか記載できない規則に依るもの。

 

入荷後、シールを上から貼って整えているそうです。