ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

バルメナック 15年 2007 無路良20周年記念

ラベル情報:

Balmenach

15 YEARS OLD

2007

58.8%

Bar BRORA 20th ANNIVERSARY

 

香り:ナッティ。砂糖。レモンピール。綺麗な樽香、甘やか。シナモン、サイダー。仄かな焦げ感。

味わい:ナッティ、砂糖。カラメル。柿。綺麗な樽香、甘やかな焦げ感。枝付きレーズン。シナモン、スパイシーでキレのあるフィニッシュ。

好み:★7 79

 

 

【オフィシャルのテイスティングコメント】

このバルメナックは、色合いはとても濃いのですが飲み心地はチャーミングな味わい。シェリーの苦手な方でも楽しめそうです。グラスに入っての変化も早くじっくりと一滴の加水でニートを楽しんで下さいませ。

 

 

反芻:“チャーミングな味わい” って素敵な表現ですね。取り入れたいと感じます。この場合のチャーミングが指すものは、素直な甘みとスパイスの刺激のバランスでしょうか。

 

 

雑感:念願の無路良さんにいってきました。

当然、最初に頼むのは PB のひとつバルメナック。

 

お酒の色合いとラベルデザインがマッチしていて、バックバーにとても映えますね。

こんなボトルこそ、バーに置いて欲しいボトルだと感じます。

 

 

中身も素敵に美味しいバルメナックでした。

とても質が良いシェリー樽な味わい。

ナッツのニュアンスが良い感じ。

 

15年熟成なのですね。

良い時期なのでしょう。他の15年熟成のバルメナックにも手を伸ばしたくなりました。

 

 

 

 

もちろんロールキャベツもw

 

 

スープまでとても美味しかったです。

 

 

 

 

 

追記(23/09/30):

 

北の大地でゴーヤチャンプルーを頂きましたw

 

 

香り:カラメル、ミント、まったりと甘い。クレヨン、ガムシロップ、色気のある樽香。ツンと冷たいスパイス。

味わい:甘くスパイシーなシェリー樽香、濃い樽香、クレヨン。シロップ。瓜系のフルーツ。

硬い樽香がメインに、ドライに辛くて旨い。

好み:★7 71

 

 

反芻:ナッツの印象が捉えられませんでした。

前回はそれこそが印象的でしたのに。

 

嘘をついても仕方がないので、正直に記録を残しておきます。

 

 

これは自分の感覚が不安定なのか、

開封からの時間の違いによるものなのか、

おそらく前者ではあるのですが、少し考えてしまいました。