ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

アードモア 8年 2009 シグナトリー:アンチルフィルタードコレクション

ラベル情報:

ARDMORE

Aged: 8 years

Distilled on: 15.10.2009

Bottled on: 28.02.2018

Matured in: Bourbon Barrels after Islay

Cask No's: 705799+705802

46%

The Un-Chillfiltered Collection

SIGNATORY VINTAGE

 

香り:潮気、ソルティにピーティ。焦げたサワードウ。ぼんたん、柑橘系のワタ部分。フルーツティーの出し殻。ミント。微かにフラワリー。蜂蜜レモン。煮干しのニュアンスも。

味わい:まったりとした口当たり。潮気、生胡椒。丸っこいモルトの甘み。ここまでが一瞬。直後にパフュームが膨らむ。ミント、オーク香、ソルティなピートの刺激。加水のニュアンス。蜂蜜が薄く。風邪薬シロップ。微かにメタリック。余韻はスモーキー。土のテクスチャー、烏龍茶の渋み。咥内は甘く、舌はピリリとする。

好み:★6 67

 

 

雑感:開封時にコルクがもげました。

おのれ。

1桁のアードモアは初めてで楽しみにしていたのに!

 

 

そんな条件下でですが、

アードモアにここまではっきりとしたパフュームのテイストを感じたのは記憶になく、驚かされました。

 

樽がアイラで使用されたものとのこと。

ボウモアだったりするのでしょうか?(単純すぎますかね?)

 

 

 

コルクの破片を除去するために、出し入れしてしまいました。

たくさん空気に触れていますよね。

 

早く開いて早く抜ける可能性があると思います。

 

頭に入れて、積極的に飲んでいきたいです。