ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

ポートシャーロット? シークレットアイラ 15年 2004 バー・メインモルト&バー・タリスカー 京都ファイン

f:id:BOXBOXBOX:20220417220619j:plain

ラベル情報:

Islay Single Malt

Distilled 23.07.2004

Bottled 28.05.2020

Matured in A Sherry Cask

54.7%

Specially Bottled For Relocation of Bar Main Mail in Kobe & 22nd anniversary of Bar Talisker in Kyoto

by Kyoto Fine Wine and Spirits

 

香り:濃ゆいシェリー樽熟成香。籠って湿った焦げ感。モルティ、穀物ちっく。微かに潮気と塩素も。

味わい:濡れた木材、潮気、焦げ感。炒った穀物の殻、その甘み。ヨード香。コニャック、ダークチョコレート。最後に再び焦げ感が膨らんでくる。オイリー。

好み:★7 77

 

 

雑感:これ、好きな人にはもっと響くと思います。

感じた質の高さの評価だと★8 を付けたい気持ちになりました。

ただ、このブログでは自分の好みが基準なので…

 

コクのあるシェリー樽熟成感。

その樽に負けていない原酒の力強さ。効き過ぎないピート。 

そして全体的に、丁寧に仕上げられた印象を受けるボトルです。

他ではなかなか味わえない1本と思います。

 

 

このボトルを好きな方は、誰もに信頼される基準を持っているように思います。

でも、現代だと出逢いの少なさに苦心しそう。

 

そんなことを感じさせられました。

 

 

 

微加水すると、なめらかにこってりと。

べっこう飴や蜂蜜、煙草。樽の渋み。洋梨のヒント、同時に柿も。甘みのある潮気。微かにフラワリー。

 

もし機会があれば、ストレートと加水 両方を試して頂きたいです。

劇的に変わるわけではないですが、

結構、好みが分かれそう

 

 

自分の中にある、ポートシャーロット=加水しても美味しい という期待にも応えてくれる1杯でした