ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

ベル 12年 90年代流通?

ラベル情報:

BELL'S

Fine Old Scotch Whisky

YEARS 12 OLD

43%

 

香り:蜜飴、甘い穀物の香り。カラメル。フローラル、ミント。籾殻のアクセント。砂糖。葡萄の印象。

味わい:パフューム、砂糖、麦芽、柔らかく香ばしいピート香、黒土の印象。レーズンバター。ミント、シロップ、グレーン由来と思われるなめらかな甘さ。苦味、僅かなアルミ箔感。

好み:★6 69

 

 

雑感:ひと口目にはヒネているのかと感じました。

ですが、杯を重ねると自然なものに感じられてきて…

これはこのボトルの個性なのだと判断を改めました。

 

ヒネているのかどうかくらいすぐに理解出来ないとダメですよね。。未熟。

 

 

きっと、

・違和感を覚えるのがヒネ。

・苦手と感じるのは個性。

で良いのだと思うのです。

 

自分にもその程度の判断は出来るハズ。

 

 

 

良くも悪くもヒネの経験が少ないです自分。

これがヒネでございと紹介されるウイスキーと向き合ってみたい気持ちがあります。(明らかにヒネていると感じた経験はありますが)

 

 

でも、ヒネているボトルを狙って飲むのって難しくないですか? どうしたら良いのかな