ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

アードベッグ? シークレットアイラ 4年 2017 ウイスキーミュウ:鈴木英人『SANTA MONICA』ラベル

ラベル情報:

Secret Islay Distillery 2017 VERY YOUNG ISLAY

Aged 4 Years

Distilled Nov. 2017

Bottled Nov. 2021

Matured in a Hogshead, Cask No. 215

54.7%

EIZIN SUZUKI

Whisky Mew

 

香り:生々しい香り、水棲の獣。海藻、甘い潮気。シトラス系。水飴。砂糖、薬草香、メンソールな甘い煙草。若木の枝。仄かに火薬。葡萄の皮。パウンドケーキ。どこか加水のニュアンスを覚える。

味わい:スモーキーな海辺。薬草、シトラス系、シロップ。強い潮気とスパイス。葡萄の皮。甘くヨーディ。のど飴。バター。ピーティなモルトのクリーム。オイリーな食感が長く残る。

好み:★6 69

 

 

【オフィシャルのテイスティングコメント】

アロマ:透明感がある、爽やかなスモーキーさ。トーストする前の高級な食パン。軽くニッキ飴。

フレーバー:レモンの皮。ピーティーでモルティーな甘さ。スパイシーだが、スムーズ。スモーキーで、ややビターなフィニッシュ。加水すると飲みやすくなるが、スパイシーさはやや強まる。

総合評価:青空の下、海岸で飲むのにピッタリ。すっきりとした、ヤングアイラウイスキーだ。

 

 

雑感:“爽やか” かな?! 正直驚きました。というのも自分はひと嗅ぎめに、ぬるんとした動物性のものを感じたので。真逆じゃない?という気持ちです。

ただ、“青空の下、海岸で飲むのにピッタリ” には同意です。昔飲んだ ウイスキープラスのレダイグが思い出されました。

また、“加水すると飲みやすくなる” にも疑問。“スパイシーさはやや強まる” がややではない印象です。すこぶるオーキーになりました。

 

 

雑感:冬の夜に夏の陽のお酒。

それもまた良いものです。

 

オフィシャルのコメントと自分のノートは違っていたのですが、

夏の陽の中で飲みたいと思う気持ちには大きく首肯します。

 

それも、バーベキューのように賑やかな中ではなくて、

海に潜った後に独りで飲みたいです。(具体的)

 

疲れた体にこれをひと口飲んでまどろみたい。

自分にはそれくらいまったりとした酒質に感じられました。

 

 

 

 

(よろしければ。文字に起こし始めた最初期の頃で恥ずかしいですが)

 

反芻の項で触れた ウイスキープラスのレダイグです。

こちらもまた美味しかった。

 

空けたのは西表島でした。

美味しかった記憶だけでなく、振り返れる思い出まで一緒に浮かんでくるのは良いものですね。