ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

ベンネヴィス 7年 2013 キルシュインポート:シングルカスクシーズンズ:スプリングエディション2021

ラベル情報:

BEN NEVIS

DISTILLED 17/10/2013

BOTTLED 22/04/2021

CASO NO. 10

SHERRY BUTT FINISH

50.2%

SPRING EDITION 2021

SINGLE CASK SEASONS

Kirsch Import

Signatory Vintage

 

香り:こってりと甘い香り、べっこう飴、カルメ焼き、ハッカ飴。マーマレード。蜂蜜と瓜系のフルーツ。ブラックベリー。上等なオーク香が心地よい。

味わい:べっこう飴、オーキー、バター。シェリー樽の甘い口当たり。モルトの甘み。メンソール。シナモン、クローブ。柔らかくフローラル、ハーブよう。

 

 

雑感:ドイツ向けのベンネヴィス。

とても心地よい樽感を愉しめるモルトでした。

嫌なところがひとつもありません。

素晴らしい!

 

同じシェリーバットのベンネヴィスであるアクアヴィーテのアテナと比べると、その品質の良さが改めて分かります。

本当に、全く違う…という感想になるのです。

 

浅い知識から、これがリアルシェリーとシーズニングシェリーの違いなのかと考えてしまうくらい。※根拠はありません。念の為。

 

 

改めて、スペックからモルトの質を予想するのは難しいですね。

だからこそ、詳しい方の生きた情報を積極的に集めないといけません。

 

自分の今年のテーマは『手持ちのボトルを全部飲み直す!』だったのですが、

『新しいボトルを買うよりも外に飲みに行く!』も加えようかな。