ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

余市 シングルカスク 10年 2012

ラベル情報:

余市

NIKKA SINGLE CASK MALT WHISKY

MATURED IN CASK 10 Years Old

樽詰年月日: 2012.10.07

瓶詰年月日: 2022.11.24

Cask No. : 417520

57%

 

香り:厚みのある香り。角の取れた積み木のような手触りの良さ。甘くオーキー、チャーされた樽を感じる。ナッツ、ピーティ、打ち上げられた海藻。少しだけの湿布薬。赤いフルーツ香も。

味わい:コクがある。ピーティなモルトの旨み。レッドカラント。海藻。燻した紅茶葉やバニラ、ミント。樽の渋み。塩味、スパイスの辛味。余韻にはピーティな甘みが厚く、時間が経つとウッディでクリーミーに変化する。

好み:★8 84

 

 

雑感:今回のボトルは、余市蒸留所の有料試飲コーナーで

 

ポットスチルのディスプレイの前で。現行 NAと併せて

 

NAはなめらか。バニラやフルーティさが分かり易く。

なるほど比べると NAのバランスが整えられいることが理解出来ます。

 

 

自宅のストックから余市が無くなって久しいですが、

次に NAを見かけることがあったら購入しようかな。。

 

 

とても綺麗でした。

 

 

 

ふと。

このシングルカスクの試飲ボトルは、どの程度の期間で切り替わるのでしょうか?

国内外の観光シーズンだとすぐに空いてしまいそうですよね。

 

その場合、次のボトルは同じカスクナンバーのものが選ばれるのかな? その場合、有料試飲専用の樽が選定されていることに?

 

 

次回見学に行った際に気にしてみようと思います。