ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

余市 シングルカスク 20年 1991

ラベル情報:

余市

SINGLE CASK MALT WHISKY 1991

樽詰年月日: 1991.2.25

瓶詰年月日: 2011.8.24

樽番号: 129651

貯蔵倉庫: No.15

63%

 

香り:甘くスモーキー、余市らしいコクがある。ソルティ。ピーティな麦芽を噛んだよう。メンソール。砂糖。酸味、赤い果実の甘酸っぱさ。

味わい:モルティ、濃ゆい蜂蜜、ブラウンシュガー。メンソール、水飴。種のあるベリーを感じる。塩味。熟れたメロン。ウッディに甘く、カステラを思わせる余韻。

好み:★9 96

 

 

雑感:厚み?コク? もっとこう…

自分の語彙の無さがもどかしくなる1杯でした。

 

他の方がどう表現するのか、

それを読みながら1杯を味わいたいと強く思わされました。

 

その人それぞれが感じたものがテイスティングの正解だという考えには、大きく頷くところです。

ですが同時に、他の方の感じたものを知りたいと思うのも本当です。自分だけでは足りないと分かっているので

 

他の人と照らし合わせて感覚をブラッシュアップする。

自分をさらけ出す勇気は要りますけれど。

 

 

もし、貴方がそんな関係に恵まれているなら大切にして欲しいと思います。