ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

余市 原酒 5年 蒸留所限定

ラベル情報:

原酒

5年

樽番号507636

62%

北海道余市蒸留所限定

 

香り:艶色のあるピート香。ベリー、焼きたての全粒粉ビスケット。水飴。

味わい:複雑味がある。若さ故の硬さが魅力的。モルティ、ピーティな麦汁。赤い実。甘いピート。焦がしたビスケット。水飴のコクのある甘み。スパイス。黄色いフルーツが拡がる余韻。

好み:★8 83

 

 

雑感:加水すると、黄色いフルーツがふわぁっととても魅力的。

でも、コクのあるストレートの方が好きですw

 

余市カスクストレングス(?)、数えるほどしか飲んでいませんがとても好きです。

ニッカのオフィシャルコメントに良く出てくる “コク” は余市のここから来ていると伝わってくるような気さえしました。

 

この “コク” の洗練された質感は余市蒸留所 オンリーワンだと思います。

 

 

 

我が家にノーマルの余市がないことに今しがた気が付きました。飲み切ってた。

蒸留所限定の &シリーズ は残っているのですが、NAがない。(エイジものは端からない)

 

このボトルの自分のノートを読みながら、共通するところを探してみたかったのですが…

 

 

最近は、スーパーでも宮城峡は見かけるようになりましたね。

余市にも出逢えたら、1本買っておこうかな。