ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

三郎丸 Ⅱ ハイプリーステス カスクストレングス 3年 2019

ラベル情報:

三郎丸

SABUROMARU Ⅱ THE HIGH PRIESTESS

Cask Strength

Heavry Peated

Distilled 2019

Bottled 2022

酵母:エール酵母ウイスキー酵母

麦芽:ヘビリーピーテッド 50PPM

マッシュタン:三宅製作所製

ポットスチル:ZEMON

61%

 

香り:穀物の甘み、籾殻。火薬。薬品香。木材。モルティ。メンソール。

味わい:暖かく膨らみのある麦芽の旨み。濡れた煙、ピーティ、ソルティ。黒胡椒の刺激。籾殻。微かな薬品のニュアンス、フローラル。グラスから口を離す瞬間にマスカットを感じた。

好み:★7 75

 

 

【オフィシャルのテイスティングコメント】

香り:強いオレンジオイル、香ばしい素朴な麦芽、ミントとピート、天津甘栗、かすかにほうじ茶。

味:力強さのあるミディアムボディ、丸みと濃厚さ、強いオレンジオイル、アプリコット、香ばしい素朴な麦芽の甘味、殻付きの天津甘栗、天津甘栗とスモーキーの余韻。

総評:ZEMON(ゼモン)蒸留により酒質が洗練され、ヘヴィリーピーテッドのカスクストレングスで、力強さの中に美しさと安息を感じさせる1本。

 

 

反芻:合ってないですね。“素朴な麦芽” は感じられていたと思います。自分の 籾殻 がそれに近いのかな と。気になったのは、“オレンジオイル” や “アプリコット” の部分。柑橘系とは違っていたように思えたのです。

 

 

 

雑感:加水とカスクストレングスで飲み比べもしました。

 

贅沢なことです。

 

自分の感想は、

香りの加水、味わいのカスクストレングス。

 

カスクストレングス、香りは大人しいのに味わいは圧倒的でした。

特に違いを感じたのは、最初に来る麦芽感。その旨み。

カスクストレングスの強みですね。

 

また、中間から余韻にかけては

葡萄のようなフルーツの感じられ方の違いが印象的でした。

 

出てくる順番が違い、加水の方が早めに登場してくれます。そして分かりやすい。

カスクストレングスの短く フッと感じるそれも魅力的なのですが。

この辺りは、人それぞれで好みが分かれそうです。

 

 

 

試しに微加水したら、とてもソルティに。バランスが崩れた印象。

やはりプロは凄いです。

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

記事について。

奇数日は外飲み、偶数日は家飲みの記録を上げていたのですが、

昨日28日にズレてしまいました。うっかりミスです(汗

 

もうせっかくならと三郎丸 Ⅱの記事を続けられて、怪我の功名? 功を奏した?とは思うのですが

 

 

コロナが明けてイベントが増えたこと、

年度末で煩雑なこと、

プラスもマイナスも色々多くてみんな大変ですよね。

そろそろGWの予定も立てなくてはですし

 

頑張りましょう

 

 

 

 

追記(23/04/16):

飲めるうちに飲まなければ

 

香り:ピーティな穀物。籾殻。海藻も少し。マスカット、甘酸っぱいフルーツのヒント。焦げ感、保健室。メンソール。

ピートの中に確かなフルーツを感じる香り。

味わい:ピーティなモルトの甘み。林檎、主張は強くないがマスカットやパイナップルも。灰、カカオ、煙草、甘い木の香り。ドライ。塩味のニュアンス。心地よい余韻は次のひと口を誘う。

テンションが上がるピー的なモルトの旨み。甘酸っぱいフルーツと一緒に。

好み:★8 83

 

 

反芻:過去の自分のノートと大よそ同じ印象です。こうなると自分はこう感じるということで良いのかなぁ

“オレンジオイル” も探したのですが、自分にはもっとフレッシュに感じられました。

 

 

雑感:予約必須です。

令和蔵、有料試飲のスタンドスパースが無くなっていました。

レストラン利用の人が多いのですね。ご飯美味しいしとても分かります。

 

試飲は座っても出来ますしね。

 

ただ、試飲を目当てで行かれる方は、ランチ時からズラした方が良いと思います。

とても忙しそうでしたので

 

 

 

 

追記(23/06/23):

同じハイプリーステスの70周年記念ボトルを飲み際に比べてみました。

 

 

印象的なのは、こちらのボトルはオレンジの蜂蜜を感じたこと。

オレンジ“と”蜂蜜ではなくて、オレンジ“の”蜂蜜。

また、落ち着いた雰囲気がとても好いです。

 

スパニッシュオークの方は、やはり新樽感を持ちました。

葡萄と甘やかに爽やかにスパイシー。

 

今の自分は、ノーマルの方が好み。

新樽よりもリフィルの方が好きです。

 

 

貴重な経験でした。

 

 

 

 

(よろしければ)