ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

山崎 アイラピーテッド エッセンス・オブ・サントリー

ラベル情報:

YAMAZAKI

THE ESSENCE of SUNTORY WHISKY

ISLAY PEATED MALT

Distilled 2010

Bottled 2021

54%

 

香り:アイラを感じるピート、波飛沫、煮干し出汁、焦げた木材。赤い小さな実。メンソール、煙草が仄かに。

味わい:重くピーティ、そしてモルティ。黒焦げた薪、濃厚な魚介出汁。ハイトーンの薬草、潮気。赤い木の実。昆布、ヨード香。

好み:★7 73

 

 

【オフィシャルのテイスティングコメント】

香り:力強いピーティ、潮の香り

味わい:滑らかな飲み口で、甘みが続く

余韻:芳ばしいピーティな余韻が長く続く

 

 

雑感:オフィシャルのコメントからもピートの主張が感じられます。“甘みが続く” の甘みも、おそらく自分が 魚介出汁 と感じたそれなのでは?と考えていますがどうでしょうか。赤い木の実 と感じた方は、そこまで長いとは思えなかったので。

 

 

雑感:エッセンス・オブ・サントリー 第5弾。

ゴールデンプロミス 山崎 と同時に発表されたボトルです。

 

どちらも両極端な個性で、どちらも劇的に魅力的なスペック。

持っていたら自慢して、配って、すぐに空けてしまいそう(笑)

 

 

 

 

山崎 NA と飲み比べて

 

味わいは別物。

 

香りは甘みの感じが似ています。

エッセンスで終わりに感じる甘みが、NA では中間にいる印象。

シェリーやワインの樽に由来するものだと思うのですが…