ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

ロイヤルサルート 21年 80年代流通?

ラベル情報:

ROYAL SALUTE

BLENDED SCOTCH WHISKY

21 YEARS OLD

43°

CHIVAS BROTHERS

 

香り:甘酸っぱい、上品なオールドシェリー樽熟成の甘みが来て、モルティかつミルキーな甘みがふくよかに来る。穀物ちっく。焦がした砂糖、蜜糖、ベリー系のジャム。焦げ草。薬草のヒントも。

ミルキーな麦芽の甘み、ベリー系の果実、喉が鳴る魅力的な香り。

味わい:熱をいれた苺、砂糖。焦げ感。ミントの爽やかさ。籾殻、モルトの甘み。オレンジゼスト。グレーン由来と思われるなだらかな甘さ、ミルキー。えぐみ。煙草やコーヒー豆、オークスパイスが小気味良く、フィニッシュまで甘酸っぱい。中間までの食感に反して余韻はスッと抜ける印象。

酸味あるフルーツとまったりとした旨みを味わえる。

好み:★8 84

 

 

雑感:旨みがあると感じました。

甘みもありますけど、溶けた旨み。

モルトの旨み、もっと広く穀物種全体の旨み。ミルキー

 

複層的でもあり、ひとつの層が厚いような。

そう思えば、優しい甘みと甘酸っぱさが混ざり合っているとも感じる。

そんな印象。

 

グレーンの質が良いのでしょうか。

詳しい方の話を伺いたい気持ちがあります。

 

ちなみに、開封直後は甘酸っぱいフルーツがメインと感じました。

開封1週間で印象が顕著に変わって、興味深い体験でした。

 

 

 

とても良いボトルです。

ですがその唯一最大の欠点は、ボトルの口径!

先ほどコルクが破損したのですが、合うものがない!!!

 

どうにかひとつ見付けられましたが、移し替えも検討するところでした。

 

 

開封される際には、ご注意ください。