ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

フォーチュン80 90年代流通

ラベル情報:

FORTUNE'80

43%

NIKKA WHISKY

 

香り:甘酸っぱい、ベリーや青林檎、洋梨モルトのクリーム。軽やかなスパイス。草原の風、フラワリー。

味わい:モルトの白い甘みが膨らむ。柔らかい煙。優しくスパイシー。青い麦、ピートの甘み。薄くカラメル、ドライベリーのケーキ。焦がした砂糖。穀物の甘み。余韻の焦げ感が心地よい。

好み:★8 87

 

 

雑感:この手のラベルは写真が撮りにくい!笑

鶴と並んで当時のハイエンドボトルだったそうです。

 

ラベルの鏡面には沢山の煙草や指輪が写っていたのでしょうね。

 

ハイエンドとはいえ、このボトルが普通に存在した時代は素直に羨ましいです。

分煙が進んだ現代の方が生きやすいとは思いますが(飛行機の中で喫煙してたって凄いですよね)

 

 

このボトルは97年終売。

ぼんやりとした情景ですが、父親はサントリーのだるまを飲んでいた記憶があります。