ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

バランタイン 17年 90年代前半流通?

ラベル情報:

Ballantines's

VERY OLD SCOTCH WHISKY

17 YEARS OLD

43%

 

香り:甘やかな香り、硬い蜂蜜、夏の芝生。洋梨、フラワリー。軽い木香、バニラビーンズ。アーモンド。

味わい:蜂蜜。芝生。石鹸。パヒューム香。その陰にミント、なめらかな甘み。モルトの印象。落ち着いた蜂蜜、焼き林檎、フルーツが隠れている気配がする…。

好み:★6 65

 

 

雑感:咥内に拡がった石鹸やパフューム香に驚かされました。

香りにその気配はなかったのに…

とても良い香りなのですよ?

 

 

これは開封直後だからで、この後抜けてくれるものなのでしょうか。

 

ソーピーだったりパヒューミーだったりは、個性のひとつとして受け入れられるタイプですが、

バランタインに求めているものとは違いますから。抜けてくれると良いのですが…

 

少し時間をおいてまた試してみたいと思います。

 

 

フィニッシュにかけ見えるふくよかな甘みがとても魅力的でして、

諦めたくないポテンシャルがあるボトルなのです。