ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

グレンファークラス 2004 KPTデビル ドイツ向け

ラベル情報:

glenfarclas

VINTAGE 2004

SHERRY CASKS

62.3%

KPT DEVIL

ANAMNAHALBA

 

香り:小さな赤いフルーツが沢山。フレッシュでかわいい印象を受ける。なめらか、コーキングされた木材。ニッキ。

味わい:さくらんぼ。樽由来の渋み、薄くフルーツチョコレート。餡子と生姜を混ぜて。煙草も。優しい印象。

好み:★7 74

 

 

雑感:ちょこんと小さな可愛い女の子。

そんなイメージが湧きました。

 

ラベルと全く違う印象。

なんだかもったいないような…。

 

 

 

こちらはドイツ向けのボトル。

Anam na h-Alba というショップのPBです。

 

ドイツ向けとイタリア向けのボトルと聞くと、なぜかとても魅力を感じるのは自分だけでしょうか。

 

きっと成功体験の多さ故。

日本にまで輸入されるのは、数ある中の上澄みでしょうから。

 

短期免許の外国人ジョッキーと同じ感じ。

 

 

 

 

追記(23/06/25):

 

 

香り:小さな赤い果実、木の実、ナッツ。ニス。籠った焦げ感が加わって。ミルククリームに変化する。

味わい:シェリー樽なスパイシー、クローブや強いシナモン。林檎の果汁、林檎の芯、蜜蝋、ワクシー。スパイシーなスモーキー。

林檎の蜜っぽさが豊かな味わい。

好み:★7 75

 

 

反芻:小さな女の子でない。小さなファイター。

ひとつひとつのコメントは大きく変わっていないのに、全体に感じるイメージが大きく変わったことに驚かされました。

 

なんだろう、スパイスとスモーキーに依るところですかね。

どちらも正直な感想ではあるのですが、、

 

 

もう一度飲みたいです。

できれば、その日の最初に

 

 

 

 

追記(23/10/18):

 

 

香り:フルーティな酸味。白粉。なめらかな瓜系の甘み、水飴。白胡椒。メンソールも。

味わい:赤い果実。餡子、粉っぽさ。ベリーの甘酸っぱさと煙草。モルティ、白胡椒や生姜なスパイス。フルーティ。樽の渋みが残る。

好み:★7 74

 

 

雑感:ファークラスを最初に飲むってむずかしいです。

どうも自分は、ファークラスをその日のフィニッシュに求めてしまうようで

 

 

ともあれ。

過去の自分のノートと比べると、大枠では違っていないようでホッとしました(笑)

 

まっさらな状態で飲んでその日のノートを取って、

過去のノートを読み返しながら再度飲み直してみる。

 

良い経験になりました。

 

 

出先で同じボトルを3回も味わえることは幸運という他ないですね。

感謝です。