(画像引用:ニュースリリース 2017年3月2日|アサヒビール)
ラベル情報:
BLACK
BLENDER'S SPIRITS
60th ANNIVERSARY
原材料名:モルト、グレーン
43%
NIKKA WHISKY
香り:上層はライトにフラワリー、中低層はコクのあるピーテッドモルトのスモーキーさ。炒った豆、黒土の香り。エステリー、乳酸菌。そこにカカオと水飴が混ざる。フレッシュミントの風。
味わい:ピーティな麦芽の旨み、餡子、焼き林檎。白胡椒のようなオークスパイス。白粉、粉砂糖。少しだけ瓜系のフルーツ。チョコレート。フラワリーとスモーキーが混ざり合うフィニッシュ。
好み:♡7 74
【オフィシャルのテイスティングコメント】
チョコレートのような甘い香りと、心地よいピート香に加え、長期熟成原酒ならではの円熟味とまろやかな味わいが特長
反芻:“チョコレートのような甘い香り” がメインに挙げられているのは意外でした。あるのですけれど、メインにいるかというと自分には違うように感じられたので。
“円熟味とまろやかな味わい” は正に。尖ったところが一切ありません。素晴らしいです。
雑感:2016年ボトリングボトルの、2017年再販版になります。
なるほど美味しいですね。
どうして興味を持たなかったかなぁぁ
まぁどうしてもこうしても、自分にはブラックニッカに良いイメージがなかったのです。
ハッキリ言うと、美味しいブラックニッカを飲んだことがなかったのです。なので、試してみたいとも思わなかった。
また、オールドボトルのブレンデッドスコッチウイスキーに目覚めていたタイミングだったのも大きかったと思います。
わざわざ飲むこともない…と考えていたことを覚えています。
そして、ナイトクルーズでこのシリーズの美味しさに気付いてももう時遅し。
そのナイトクルーズがラストだったようです。
どうであれ、アンテナは高く広く構えていないといけませんね。
仮に口に合わなくても、口に合わなかったという経験は出来るわけですから
そろそろ転勤に怯えなくてはいけない季節が来ます。
遠いとはいえまだ東京に行ける範囲に居るのですから、積極的に動かないと。(でも遠いんですよねぇ苦笑)