ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

グランドエイジ 90年代流通

ラベル情報:

Grand Age

Art of Blend

blended with a malt matured in sherry cask whisky base

45%

NIkka Whisky

 

香り:蜂蜜ケーキ。メロンや黄色いフルーツ。フローラル。籾殻、軽やかなピート香。小麦粉の綺麗な甘みも感じる。

味わい:柔らかくふくよかなピートモルト麦芽の甘み、苦味。籾殻。蜂蜜。軽く胡椒、生姜。青林檎。なめらかな甘さ、コクのあるグレーン由来?の黒糖。ピートモルトの心地よい余韻。

好み:★8 87

 

 

雑感:96年終売のボトル。

終売ボトルが続きます。

貴重な体験です。

 

オールドボトルを後ろにストックしているバーは数多ありそうですが、

ラインナップに並べている、ましてや一見さんにまで紹介してくださるバーは滅多にないです。

 

本当にありがいことです。m(_ _)m

 

 

 

 

このグランドエイジ、見た目からブラントンを連想したのは自分だけでしょうか?

丸っこくて、キャップに特徴があって、ラベルが横長。

重たいテーブルが似合いそうなデザイン。

 

ブラントンはバーボンですが、

グランドエイジの中身はモルトの比重が大きく感じられるブレンデッドウイスキー

 

ロックでも美味しいのでしょうけど、

ストレートでちびちび呑りたくなる奥行きのある味わいでした。

 

とても好きです。