ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

鶴 陶器ボトル 00年代流通

ラベル情報:

43%

THE NIKKA WHISKY

 

香り:蜂蜜、ブラウンシュガー。ファイバーパイナップル。柿の葉。ゆっくりと麦芽が浮かんでくる。

味わい:軽やかでかつ重厚。モルトの甘み、ブラウンシュガー、蜂蜜。籾殻、甘い苦み。焼き林檎、ラズベリーのヒント。パイ生地を思わせる余韻。

好み:★8 88

 

 

雑感:竹鶴政孝レシピの鶴。

同じ陶器ボトルでも、17年表記のものは竹鶴威レシピ。前回のスリムボトルもですね。

 

現代のウイスキーラバーの感覚では、

エイジものが後年、NAものが先年という事実に混乱してしまいます(笑)

 

 

 

もちろん飲み比べも。

 

17年スリムボトルも美味しかったのに、今回の陶器ボトルが半端ないです。

順番が逆だったら、スリムボトルの方に感動できなかったと思うくらいに。

 

比べると、スリムボトルは軽やかに感じられるようになり驚かされました。単品で味わっていた時には、そんなことなかったのに…

 

 

ただ、スリムボトルが低いというものではなく、

同じ名前を冠しているこの2本、目指しているところが異なっていたのでは?と感じました。

 

スリムボトルはフルーティさを楽しむ、陶器ボトルはピーティな麦芽を味わう。

 

そんな印象を受けたのです。