ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

G&G 特級 80年代流通

ラベル情報:

G&G

FINEST MALT  POT STILL

GUARANTEED MATURED IN WOOD

86 PROOF

NIKKA WHISKY

ウイスキー特級

 

香り:ピートと刺激的なスパイシー。枯草、土の香り。面と。メロン、蜜、メロウな香り。

味わい:ピーティな麦芽感、苦味、穀物の甘み。ミント、グレーンの甘さ。ライトなスパイス。ホットスパイス。余韻は長く仄かにピーティ。

好み:★7 78

 

 

雑感:自分の知っているテクスチャーがふたつ並んでいました。

ひとつは、オールドモルトのふくよかさ。

もうひとつは、現代ブレンデッドのようなグレーンの口当たり。

 

グレーンの質(もしくは工場)が違うのか、

モルトの割合が違うのか、

自分には判断が出来ないのですが…。

 

この日味わったブレンデッドウイスキーとは、印象が違ったのは確かです。

 

 

甲冑装着。

 

 

 

 

自分ごとですが、

この G&G も、以前に記事を上げた J&B も、カテゴリー分けが難しいです。

アルファベットにすると順番が変になるのですよね。。

 

また、カタカナにするにしても、略語と正式名称どちらにするかも悩ましい。

G&G をゴールド&ゴールド、J&B をジャスティアリーニ・ブルックスと読む人はなかなかいないと思いますし…

 

 

いつの間にか変更しているかも知れません(その時は笑ってやってください)