ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

リンクウッド 27年 1992 ニンフ:ブルーダン ハリーズ高岡

ラベル情報:

LINKWOOD

Aged 27 years

1992

Hogshead

Cask No.5282

46.9%

Specially bottled hor Harry's Takaoka

The Nymph

Blue Dun

 

香り:果物の枝木。黙想。林檎やアプリコット。ファイバーパイナップル。溶剤っぽさ。シロップのニュアンス。

味わい:籠もったようなバニラ。焦げた草むら。シロップ、海藻、濡れた焦げ感。灰。瓜系のフルーツ。ソルティ、そして機械油、微かに梅ジャムも感じる余韻。

好み:★7 71

 

 

【オフィシャルのテイスティングコメント】

香り:素直で柔らかな香り立ち、強い樽のバニラ、アプリコットの皮、白桃、白ブドウの皮、蜂蜜、少しのワックス、金平糖、グレープフルーツゼスト、グレープフルーツの綿。

味:ミディアムボディ、度数よりもしっかりとした印象、優しいアプリコットと白桃、少しのワクシーさ、グレープフルーツゼスト、グレープフルーツゼリー、心地良い樽のタンニンと柑橘類の皮のようなアクセントと余韻。

総評:十分な熟成期間を経た長熟スペイサイドモルト。香味ともにグレープフルーツのような柑橘感的で、度数のイメージよりもしっかりとした飲み応えのある1本。

 

 

反芻:自分が感じたピートっぽい気配は、なんだったのでしょう。チャーされた樽のそれなのかな。もやもやします。

恥ずかしいところもありますが、正直に載せました。

 

 

雑感:一期一会とは分かっているけれども

次回に行った際には無くなっていました。

 

カスクストレングスで46.9%の度数落ち。

もっと美味しく感じられるような気がしたのです。(まさに、情報を飲んでいる考え方ですが)

 

オフィシャルのテイスティングコメントと合わないところもありましたし、次回には体を整えて味わうと心に留めていたのですが…

 

 

後悔の念が残る結果になってしまいました。

 

もう一度どこかで出逢えたらと願っています。