ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

ブラック&ホワイト 特級 70年代後半流通

ラベル情報:

Black & White

BUCHANAN'S CHOICE OLD SCOTCH WHISKY

4/5 QUART 43度

ウイスキー特級

 

香り:メロン、続いて赤い果実の酸味。蜜糖。籾殻、仄かにスモーキーなモルトのクリーム。ミント。洋梨。シロップ。氷砂糖。

味わい:オールドモルトの旨み、べっこう飴の甘み、土っぽいピート香、心地よいほろ苦さ。風邪薬、サイダー、軽やかな甘さ。黒胡椒、オークスパイスの刺激。出汁を感じるコクのある余韻。

好み:★8 85

 

 

雑感:自分が求めるオールドブレンデッドウイスキーそのものでした。

酸味のある香り。

黄金色の甘みとピーティな苦味、厚みを加えるコク。

穀物だと伝わってくる味わい。

 

古典的なウイスキーの口当たり。

シングルモルトとはまた異なる魅力。

 

旨いです。

 

 

自然と次のひと口を求めてしまいます。

もう、Black の辺りまで減らしてしまいました(笑)

 

 

長生きして欲しいものですが、経験上難しいことも理解しています。

気が抜けてしまう前に愉しまないといけません。

 

 

買ったボトルはすぐに開ける自分ですが、空けるまでにいくことは少ないです。

棚の中で全盛期が過ぎていたら申し訳ないですよね。

 

来年は、手元のボトルを全て飲み返す活動をしてみるのも面白そうです。

 

 

 

ところで

飲んでいる最中、どことなく余市の良いボトルにあるコクが思い出されました。

もっと言うと、ニッカのオールドブレンデッドボトルに共通していたコク。

 

やわらかくも厚みのある…。

うま味成分すら含まれているような…。

 

説明するには、自分に知識と語彙が足りなくもどかしいです。

 

 

ですが同時に、飲ませてもらってきたボトル達が自分の中に蓄積されているのを感じられて嬉しい気持ちもあります。

きっと、fishbornさんや BOTAさんでの体験がなかったら出てこない発想ですから。

 

ありがたいですね。

 

 

また行きたいな。