ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

アードモア 11年 2008 北海道ウイスキーフェス2023:エゾリス

ラベル情報:

AEDMORE

AGED 11 YEARS

IN 2008.

54.8%

THE WILD ANIMALS FROM EZO

北海道 WHISKY FES 2023

SHINANOYA

 

香り:水飴、薬草。ライトピーティ、土の香り。黒胡椒。少しニューポッティ。

味わい:乾いたピート香、メタリック、土甕の香り。薬草。黒胡椒、スパイスがピリピリ。溶剤感、若さの残るフィニッシュ。

好み:★6 65

 

 

雑感:環境か自分か、ボトルか。

正直な話、あれ?と思う程に期待外れな印象でした。アードモアが好きなだけに

 

その時には、こんなものかな という程度の感想だったのですが。

改めて考えてみると、他の要素もあるのかも知れません。

 

 

それは自分を置いた環境です。

心落ち着けて飲めていましたか?ドタバタしていませんでした? と問われると言葉に詰まります。

 

周りも賑やかでしたしね。

 

 

もちろん、このテイストが本当。

単純に自分の好みに合わなかっただけという可能性も大いにありますが(笑)

 

 

 

思えば、12月にはウイスキーフェス東京もあります。

空気を楽しむ会場、腰を据えてひと口を味わう空間ではないことは理解していますが、その中でもであるボトルは一期一会。

 

賑やかで浮足立つなかでも、要点を捉える嗅覚を身に着けたいところです。