ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

ティーチャーズ ロイヤルハイランド 12年 80年代前半流通

ラベル情報:

TEACHER'S

ROYAL HTGHLAND

DE LUXE BLENDED SCOTCH WHISKY

12 YEARS OLD

43%

 

香り:柔らかい香り、薬草、シロップ、薄い蜂蜜。グレーンのなだらかな甘い香り。仄かなオールドモルト香。柔らかくピート香も愉しい。シトラス系、蜜柑の皮。砂糖。

味わい:香りに反してコクがある。腰のあるモルト、籾殻、蜂蜜。焦げ感。水飴、シトラス系。瓜系の甘み。余韻は甘くスモーキー。

好み:★7 76

 

 

雑感:良いです!

主要モルトはアードモアやグレンドロナックとのこと。

あのピート香はアードモアに由来するのかと嬉しくなりました。アードモア好きですので。

 

好き!と思った要素に、前から好きだったものが隠れていたのを知ると嬉しくなるのは自分だけではないハズ。

 

アードモアだと自力で気付きたかった気持ちもありますけれど(笑)

 

 

 

ところで。

香り豊かなブレンデッドウイスキーを求めた場合、どの年代のどのブランドが挙がるのでしょう。

 

シングルモルトシングルカスクとはまた違う愉しみがありますよね。

 

 

とても知りたいです。