ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

グレンファークラス 10年 2013 ミリオンライブ10周年記念

ラベル情報:

glenfarclas

AGED 10 YEARS

DISTILLED 2013

BOTTLED 2023

CASK TYPE 1st Fill Sherry Butt

CASK Number 1251

61.6%

THE IDOLM@STER MILLIONLIVE! 10th

 

香り:甘いオークスパイス、シナモンやクローブ。メンソール。葡萄の皮、グラッパを思わせる香り。シロップ、和梨ジュレ。どこかクリーミー

葡萄を感じる。今様のテクスチャーながら厚みもある香り。

味わい:ダークフルーツ、チョコレートケーキ。生クリーム、甘いスパイス。ウッディ、焦げ感。砂糖や生姜も少々。水飴、薄く瓜系のフルーツ。フィニッシュにかけてピリピリとスパイシー。それが過ぎるとケミカルな甘い口当たりが長く残る。

若さと、それに不釣り合いな程に心地よい余韻。

好み:★7 77

 

 

雑感:樽の元気が良い!

そう感じました。

 

樽はしっかり強く感じるのですが、圧殺系では決してなく。

軽やかにすら感じられて。

明るくて元気な印象を持ちました。

 

この樽に詰められていたシェリーも飲んでみたいと思う程。

 

とても美味しい。

とても好き。

 

開封直後でこれですから、このボトルの未来が楽しみです。

 

 

 

そういえば、

久しぶりに 進撃の巨人 の バーボンバレル も飲んだのですが、かなり良い感じに開いていました。

紅茶や蜂蜜、メロンキャンディの風味がふくふくと。

 

 

あちらは開封から半年。

このボトルもまずは半年後を楽しみにしたいと思います。(飲み切らないように気を付けないと…笑)

 

 

 

 

(よろしければ)