ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

グレンファークラス ファミリーリザーヴⅣ

ラベル情報:

glenfarclas

THE FAMILY RESERVE Ⅳ

DISTILLED 2006(2006/9/27 ※メーカー資料より)

bottled in 21/9/15

cask type Sherry butt

cask number #2527

58.8%

 

香り:アタックの強いシェリー樽の香り、ハッカ、ブラックベリーのペースト。シナモン、スパイシー。生木。干し草、煙草。仄かに感じるのはマスカット、青いフルーツの甘み。

濡れた樽材を感じる香り。甘く、渋い。

味わい:ドライな口当たり、樽の甘みと渋み。オイル。ハイカカオのチョコレート、きらきらした蜜の甘み。煙草。スパイスが鋭い。青林檎や白葡萄のイメージ。黒胡椒。余韻は仄かに甘い苦み。

甘みも渋みもシェリー樽の多様なテクスチャーを愉しめるモルト。中間のスパイスが刺激的。

好み:★7 74

 

 

雑感:パワフルな樽の存在感。

樽材を感じる渋みが香りにも味わいにも大きなウエイトを占めています。

オーキーなスパイスもインパクトがあって。

 

ですが、

それらの奥に隠れているフルーツの表情がまた魅力的です。

もっとちゃんと味わいたいと求めてしまう程に

 

どうしても前後のパワフルさに痺れてしまうのですが…

 

 

そうは言っても、所謂シーズニングカスクのあのニュアンスは感じられず。

不思議な感覚です。

強くて鋭いのに、嫌じゃない。

 

これが樽使いが上手いというのかな。