ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

スーパーニッカ 23年流通

ラベル情報:

Super

RARE OLD

43%

NIKKA WHISKY

 

香り:アルコール感。冷めた印象。べたりとした甘さが少し。ベリーのようとも。フローラルなニュアンス。軽い木材香。

味わい:低めの位置にコクのあるモルティ。ただそれとほぼ同時にドライな刺激がピリピリときて覆いかぶさる。枯草、薬草香。薄い蜂蜜。チョコレート。ニッキが仄かに。

薄いと感じる。濃淡ではなく厚みの話。

好み:63

 

 

【オフィシャルのテイスティングノート】

香り: 華やかな香りとやわらかなピート。バニラやチョコレートを思わせる、ウッディで甘い樽熟成香。芳醇で深みのある香り。

味わい: カフェグレーンとのブレンドで生み出される、スムースな口当たり。バランスが良く、まろやかで心地よい飲みくち。

余韻: 穏やかなピートと熟した果実の甘い余韻。

 

 

反芻:ちょっと良く言い過ぎてないかな?笑。仕方がないことですが。

このノートのすぐ上にある詩のような水割りの推奨文。耳慣れた言葉しか並んでいないのに上品で勉強になります。

 

 

雑感:水割りにすると、乾きものを頬張りたくなります。

そういえば飲んだことないなぁと購入してみました。

 

思いの外、ストレートでも悪くないです。

余市らしいコクを感じることが出来ますし、仄かにですが確かにフローラルなアロマも存在します。

 

 

でも、難しいですね。

例えば、あと1,000円足せばセッションが、2,000円も足せばタリスカー 10年が購入できるわけで