ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

マルスウイスキー 岳樺 十勝ワイン“清見”カスクフィニッシュ 北海道限定

ラベル情報:

岳樺

Blended Malt Whisky

十勝ワイン “清見カスクフィニッシュ

at 屋久エージングセラー

41%

北海道限定販売

MARS

 

香り:モルティ、籾殻、アルコール感。甘やかな香り。ワイン樽香。

味わい:ころんとしている。甘やか。シロップ。青林檎、洋梨。シナモンやクローブ。葡萄の枝。ハイカカオチョコレート。余韻に少しの硫黄香、砂糖。

好み:★7 71

 

 

【オフィシャルのテイスティングコメント】

「岳樺」のようなしなやかさと力強さをイメージして造られ、蜂蜜やドライフルーツを思わせる甘い香りと心地よいピート香が広がり、なめらかな口当たりと豊かなコクを併せ持つ味わいです。

 

 

反芻:あまり合ってないですね。“心地よいピート香” 、ピート香ですか…。むずかしいです。

 

 

雑感:北海道限定ボトル。

マルス本坊酒造)と国分グループの繋がりから販売されたボトル。

同じ『岳樺』名義でブランデー樽仕上げのものもありました。あちらも近々に

 

 

ワインカスクらしさ(自分が苦手なそれ)はありつつも、上々に纏まっているボトルでした。

ワインカスクが好きな方には、もっと魅力的だと思います。

 

 

 

 

(以下余談)

『岳樺』と検索すると、このボトルの情報が出て来ます。

『ダケカンバ』と検索すると、元となった樹木の情報。

 

その中で知ったのですが、ダケカンバと白樺は親戚らしいです。

 

その見分け方について面白い記事を見付けたので残しておきます。

見分けられる?「ダケカンバ」と「白樺」の違い - 登山初心者.com

 

白樺の枝って黒いんですね。

勉強になりました。