ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

マルスウイスキー 岳樺 ブランデーカスクフィニッシュ 北海道限定

ラベル情報:

岳樺

Blended Malt Whisky

BRANDY CASK FINISH

43%

北海道限定販売

MARS

 

香り:優しくモルティ。枯葉。葡萄の皮。豆殻。

味わい:コクのあるモルティ。水飴、ミント。薄めた葡萄ジュース。スパイス。穀物の甘み。まろやかなフィニッシュ。

好み:★7 76

 

 

【オフィシャルのテイスティングコメント】

「岳樺」の特徴にブランデー由来の甘い香りと蜂蜜の香味が融合し、心地よいピート香となめらかな余韻が長く続く、豊かな味わいの中にも繊細な味わいを併せ持つモルトウイスキーです。

 

 

反芻:全体的にはあっているように感じます。“心地よいピート香” は 穀物の甘み の中にあったような…。

1本購入することが出来たので、近々飲み直してみたいと思います。

 

 

反芻:ゆるやかに美味しいウイスキーでした。

ゆっくりと甘くて

モルティな暖かみがあって

冬にこそ好い1杯になりそうです。

 

当時、現地の酒販店ではまだ購入することが出来ました。

勉強不足で知らなかったのですが、島梟 という北海道限定のブランデーブランドもあるのですね。

 

次回にはそちらにも手を伸ばしてみたいな。

 

 

国分グループは各支店?でオリジナルブランドがあるのですね。

企業のHPを見に行くことなど中々ないのですが、珍しいのかな?

 

自分が気付いていないだけで、身近な商品にもそういったものがあるのでしょうね。

 

 

ところで、

フィニッシュに使用されたブランデーカスクは島梟なのでしょうか? 裏ラベルには “十勝ブランデー” と記載されていたのですが。(島梟 以外にも十勝ブランデー というボトルがありましたので、そちらかも知れません)

 

もう片方のワインカスクが “清見カスク” と謳っていたので単純に気になりました。