ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

アラン スマグラーシリーズ vol3 エクサイズマン

ラベル情報:

ISLE OF ARRAN

THE EXCISEMAN

VOLUME THREE

SMUGGLERS' SERIES

09:13AM JUL 17

QUARTER CASK ... MATURED IN 125L EX-BOURBON BARRELS

MADEIRA CASK MATURATION ... MATURED IN 225L EUROPEAN OAK BARRELS

56.8%

 

香り:甘くモルティ、濾したオレンジ。蜜蝋。焼き砂。焦げ感。洋梨や葡萄。アルコール感。ニッキも。

味わい:モルティ、炒った麦芽香。燻したオレンジ、舞い上がる灰、苦み。ピート香。葡萄の皮、オレンジピール、硬めの蜂蜜。炊き立てのご飯。焦げた薬草、ふくよかな甘みが長く長く。

 

 

雑感:とてもモルティなモルトです。(変な日本語)

苦みもあり、ピーティな麦芽を噛み潰したような。

その後から短めのフルーティさ。

薬草のような苦みも。

そして余韻は長く、穀物の甘みが豊かに。

 

とても美味しいモルトです。

とても好き。

 

 

 

このボトルは、スマグラーシリーズ(密輸業者シリーズ)の第3弾 エクサイズマン(司税官)。

ロイヤルブルーが美しい装丁の本に収納されています。

中の文章はアラン蒸留所の概要が書かれているようでした。

 

 

転勤の際、引っ越し前夜にお世話になったバーで頂いたボトル。

丁度その日にフィニッシュを迎えて

 

自分にとってとても大切なボトルのひとつです。