ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

オールドセントアンドリュース ピュアモルト 1983

ラベル情報:

OLD St.Andrews

PURE MALT

DISTILLED 1983

RONT:1983/9304

40%

 

香り:フラワリー、微かな土の香り、草原を抜ける風。ジンを思わせるハーブ香。包帯。アルミ箔。薄い酸味。人工的なイメージ。炊き立ての白米も少し。

香りは大人しい。甘みもなく、草原が浮かぶ。

味わい:焦げた草原、仄かな土っぽさ、穀物の甘み。蜜蝋、シロップ、穀物の白い甘み。苦み。ミント、路傍の花。

味わいも大人しい。僅かだが確かに感じる花の香りが印象的。

好み:★6 66

 

 

雑感:ブレンデッドウイスキーの方が有名ですがこちらはブレンデッドモルト

原材料の表記はモルトのみ。

1983年~1993年4月までの10年熟成。

 

味わいは、えらく軽いタッチのモルトでした。

爽やかさもあって

どの地域か聞かれたら、スペイサイドと回答しそう。

 

手元のブレンデッドウイスキー大全によると、バルヴェニー、グレンリベット、トマーティンの名前が挙げられています。

 

 

試しに、モルトヤマ ドグマ のバルヴェニーも飲んでみましたが、共通するところはあります。

白い甘みや苦みのあたり。

ただ、オールドセントアンドリュースの方はもっと植物を感じます。

 

もちろんこれは情報ありき…。

ですが、こんな想像遊びも面白いものですね。

 

 

 

注ぐ際におそろしく零れるボトルです。

ご注意ください。