ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

グレンキース 10年 1983表記 90年代流通

ラベル情報:

GLENKEITH

is matured for more than ten years

Distilled before 1983

in oak casks

43%

 

香り:フルーティな香り、杏やカシスの甘酸っぱさ。アップルパイ。軽やかな焦げ感、ローストしたナッツ。穀物感、ウエハース。

味わい:優しくゆるやかな甘み、茹でた穀物の甘み。林檎や杏のフルーツ。炒った豆殻。革製品。ジンジャーブレッド。お粥も。

好み:★7 77

 

 

雑感:ひと嗅ぎめのフルーティさに驚きました。

派手さはないですが、確かなフルーティさがありました。

 

そして次に来るのは、麦芽の甘み。

お粥をイメージするような茹でた穀物の優しい甘み。

 

そこにナッツやジンジャーのアクセント。

 

とても良いボトルだと思います。

美味しいモルトのお酒。

 

 

ただ、開封後したら長持ちしない予感もあります。

適切な時期に飲み切ってあげなくてはです。

 

 

 

この 1983表記のボトル。

極めて短い期間しか販売されておらず、すぐに 10年熟成表記に差し替えられています。

 

 

 

 

追記(23/07/24):

先日、10年熟成表記のボトルと出逢うことが出来まして。

さらにはご厚意で飲み比べまでさせて頂いてしまいました。

 

本当にありがたいことです。

 

 

 

(よろしければ)