ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

トマーティン 23年 1994 ハンターレイン OMC

ラベル情報:

TOMATIN

AGED 23 YEARS

DISTILLED NOVEMBER 1994

BOTTLED SEPTEMBER 2018

CHRAGED FROM A SHERRY FINISHED BUTT

ref. HL15224

52.5%

THE 20TH ANNIVERSARY OF THE OLD MALT CASK SERIES

THE OLD MALT CASK

HUNTER LAING

 

香り:活き活きとしている甘酸っぱい香り。すりおろした林檎、洋梨と瓜系の甘み。倒れた樹、籠った土の香り。苔のイメージ。ジンジャーも。

味わい:暖かくまったりとした甘み、温めた林檎、ローストしたパッションフルーツ。蜂蜜、シロップ、凛とした樽の香り。微かに煙草のニュアンス。フィニッシュにはフルーツとジンジャーのシロップ。

好み:★8 81

 

 

【オフィシャルのテイスティングコメント】

NOSE: RASPBERRIES, BLACKBERRIES, AND CHOCOLATE.

(香り:ラズベリーブラックベリー、チョコレート)

PALATE: HIGHLAND TOFFEE, BLUEBERRIES, AND APPLE.

(味わい:ハイランドトフィー、ブルーベリー、林檎)

FINISH: LONG, WITH A LINGERING FRUITY SPICE.

(フィニッシュ:長く、フルーティなスパイスの余韻がある)

 

※ラベルより

 

反芻:とても納得です。特に “ブルーベリー” には膝を打ちました。浮かんで来なかったのが悔しいくらい。また、フィニッシュの “フルーティなスパイス” は上手いこと表現するなぁとなりました。

 

 

雑感:甘酸っぱいフルーツ感がたまらない

余韻にかけて浮かんでくるジンジャーのニュアンスが良いアクセントとなっていて

素晴らしい構成のモルトです。

 

涼しくなった頃に飲んだら更に響いたのカモ…

でもこれも一期一会ですよね。

 

 

微加水すると、ジンジャーの印象が強くなります。

ストレートでちびちびと