ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

ポートシャーロット 9年 2012 SC:01

ラベル情報:

PORTCHARLOTTE

SC: 01

HEAVILY PEATED

9 AGED YEARS 

2012

IN OAK CASKS

55.2%

 

香り:甘い潮気、モルトのふくよかな甘み。薬草のエッセンス。

味わい:葡萄、厚みのあるモルティ。潮気、煙。餡子。穀物の苦み。ピートの甘み。仄かに保健室の清潔感も感じる。

ピートの効いたモルトのお酒。良い。

好み:★7 75

 

 

雑感:SC:01 とはソーテルヌカスクの意。

このボトルは、3つのグループの原酒を使用しています。

そのグループは下の通り。

共通しているのが、ソーテルヌワイン樽です。

 

 ・グループ1:シェリ―樽での3年熟成後、ファーストフィルソーテルヌワイン樽にて3年半熟成、最後にセカンドフィルアメリカンウイスキー樽で3年熟成。

 ・グルーブ2:セカンドフィルアメリカンウイスキー樽で6年熟成の後、ファーストフィルそーてうぬワイン樽で3年半熟成。

 ・グループ3:ファースト及びセカンドフィルアメリカンウイスキー樽で6年熟成の後、ファーストフィルソーテルヌワイン樽にて3年半熟成。

 

 

シングルカスクはもちろん良いですが、複数の樽を活かしたものも良いですね。

自分にはそれぞれの個性は拾えてはいないのですが、でもきっとそれは良いこと。

 

ピートとワインカスクが喧嘩しておらず、

素直に飲みやすく美味しいボトルでした。