ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

亀田 ニューボーン ピーテッド

ラベル情報:

新潟亀田蒸留所

NEW BORN

PEATED

55度

 

香り:潮気のあるピート香。青いベリーのヒント。樽材の香り。

味わい:ピートの甘み、籠った煙。オレンジの皮。ニューポッティなところもあり、ケミカルな甘さ。余韻には潮気。濡れた甘い樽を感じる。ドライな煙草。

好み:★6 64

 

 

雑感:ヘビリー過ぎず、ピートのバランスが良く感じる。

この方向でぜひ続けて欲しいと感じさせられるニューボーンです。

 

現段階でのピートのバランスは、熟成を経るとどのように変化するのでしょうか?

とても気になります。

 

7年とか、やや短熟寄りのモルトを飲んでみたくなりました。

 

 

 

 

ところで。

ボトルにヴィンテージを表記して欲しいという要望を持ちました。

今回のボトルは自分は購入していないのですが、この先ずっと取っておくとしたら、いつのものか分からなくなりそうじゃないですか?

 

そんなマヌケは自分だけなのかな…

 

でもこの先購入出来るかもしれないですし。

そうしてもらえたらありがたいです。(と、インターネットの端っこで言ってみます)

 

 

 

またひとつ楽しみな蒸留所が増えました。