ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

馬追 ニューポット2022 メタモルフォシス UKモルト

ラベル情報:

馬追

NEW POT

Date distilled / Nov.2022

Date bottled / Dec.2022

made from UK malt

60%

 

香り:乳酸菌。セメダイン、金属片。溶剤感。安価なガムシロップ。ぬるんとしている。

味わい:ニューポッティ、科学的。シトラスのガム。金属片、酸味。ガソリン。独特のクセ、ぬるんとした舌触り。

好み:★6 62

 

 

雑感:個性が捉えにくい? オイリーなところが個性??

これは狙ったところなのでしょうか?

難しいです。

 

というのも、わざわざこの方向を目指すのかな? という疑問が本音だから。

“美味しい” とされるウイスキーの方向、もしくは形からはズレているような気がしたのです。

 

無責任な素人の感想ですけれど。。

 

 

そんな感想を持ってしまいましたが、

馬追蒸留所のウイスキー蒸留開始は2022年の9月。つまり、まだ1年も経っていないのです。

これから大きく変わってくるのは確実でしょう。(今の方向のままだったとしても、洗練されていくのは当然)

 

その変化も楽しみですね。

 

 

ともあれ、目指す方向やそれに対する現時点の認識が気になります。

イヤーブックやガロアには載っていたりするのでしょうか。