ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

三郎丸 未貯蔵原酒2022 アイラピーテッド50PPM 蒸留所限定

ラベル情報:

三郎丸蒸留所

未貯蔵原酒

Distilled 2022

アイラピーテッド50PPM

60%

蒸留所限定

 

香り:セメダイン、糊、砂糖、炒った麦芽、ニューポッティ。海藻、潮気、スモーキー。プラスチック。アルコールのキレのある甘み。

味わい:煮干し、昆布、黒い煙、燻された魚介出汁。金属片。甘いスパイス。砂糖水、セメダイン、消毒液、保健室。後半にはモルトの甘み。葡萄の搾りかす。燻したオレンジの皮。煙草。プラスチック。乳酸菌。オイリーな舌触り。

好み:★6 67

 

 

雑感:おぉ嫌いじゃないw

もちろんニューポットの域を出ないのですが、結構好きです。

 

魚介出汁と煙。

スモーキーなニューポット。その美味しい1杯です。

 

 

ニューポットってそれはそれで良いものですよね。

 

 

 

 

というわけで、

再び三郎丸蒸留所にいってきました。

 

いつも変わらず、ネズミからモルトを守る三四郎さん。

 

新しく、コロナからみんなを守る弟さん? ※アルコールスプレーの上にいました。

 

 

ふたつの木桶。稼働中

 

2日で泡立ちの違いがはっきりと

 

熟成中の樽にもそうですが、

木桶に触れられる、内の香りを感じられる場所にまで案内してもらえるのは良心的が過ぎますね。

 

 

善意で成り立っている空間が、今後も続いて欲しいと切に願います。