ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

三郎丸 ニューポット2022 アイラピーテッド+トヤマモルト50PPM

ラベル情報:

三郎丸

NEW POT 2022

製造年月 22.12

Islay Peated Toyama Malt 50PPM

酵母 エール酵母ウイスキー酵母

60%

 

香り:当然ではあるがニューポッティ、溶剤や乳酸菌。金属片。籾殻を噛み潰したよう。

味わい:殊の外甘やかなことに驚く。香りが籾殻なら味わいは麦芽を噛み潰したよう。麦汁、ピーティなモルトの甘み。金属片、乳酸菌。葡萄の枝。余韻には灰と水飴。

好み:★7 70

 

 

雑感:かなり好きです。

良いですね。

 

このニューポットがボトリングされる頃には、どのように熟成が成されているのか想像すると堪らないものがあります。

 

 

お土産コーナーにあったニューポット(未貯蔵原酒)と近いスペックなのですね。

分かる限りでは、2022年蒸留、アイラピーテッド50PPM の辺りが共通。

 

ですが、旨みはこちらの方が一段上。

実際に比べられてはいないのですが、柔らかいような印象がしました。

 

それがモルトの質の違いなのかなぁ