ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

安積 5年 2017 J'sBar 蒸留所探訪記

ラベル情報:

安積

YAMAZAKURA SINGLE CASK

Cask in : May. 2017

Bottled : Nov. 2022

Barrel : American Bourbon Barrel 1st Fill

Type : Peated

62%

蒸留所探訪記

J's BAR PRIVATE CASK

 

香り:シロップ、なめらかに甘い。白木の香り。殻っぽい。僅かな黄土の香り。

味わい:塩味。シロップ、洋梨、金属片。白い甘み。ハーブ香。のど飴。軽やかな樽香。スパイシー。

しっかりとした味わいに軽やかな樽香で不思議に惑わされる。

好み:★7 75

 

 

雑感:スコッチだと5~7年ものの短熟モルトも好きです。

ジャパニーズではあまり経験がないのですが、やはり美味しいと思いました。

短熟ならではの良さってありますよね。

 

ですがおそらく、今の短熟と10数年後の短熟とではクオリティが違うのでしょう。

それも含めて、どんどん技術が向上していく過程を愉しむべきなのかな。

 

過程を愉しめる程に出逢うのは、なかなかに難しいことですが

同じ時代にウイスキーに興味を持っているだけ、機会に恵まれていますよね。このボトルの存在のように

今からひと昔前の新興蒸留所(例えばアランやキルホーマン)の歴史を味わうことはむずかしいですから

 

 

 

 

安積蒸留所、ニューポットのミニボトルとニューボーンを700mlボトルで販売していました。

ニューポットは熟成なし、ニューボーンは数か月程度の熟成を経た原酒。

 

ほんの6年程度前ですが、時代は変わったものです。

ニューポットとニューボーンを分けることも、初年度原酒を700mlボトルで樽の種類ごとに販売することも現代では考えられない。(ひとつはミズナラでしたし)

 

 

棚を確認したら、まだ全然残っていました。

将来、安積蒸留所のシングルモルトを1本買って飲み比べしたいものです。

 

 

 

 

追記(24/02/02):

 

 

香り:瓜系の甘み、軽やかなピート香、埃っぽさ。若いメロン、ナス。水飴、薄い蜂蜜。砂糖。

甘いピート香がくすぐったい。

味わい:甘くモルティ、蜂蜜、青いメロン、ピーティなスパイス。微かに硫黄。白胡椒、オーキーなテクスチャー。落ち着いた甘みとスパイシーなフィニッシュ。

ライトピートな魅力的なモルト

好み:★7 75

 

 

雑感:うん。美味しいです。

とても好き。

 

安積蒸留所の他のボトルにも興味を持てる1杯だと思いました。

1本欲しいなぁ

 

 

Xで人気があるだけあります。

人気なものには大抵の場合、土台があるものですね。

 

 

 

 

追記(24/02/03):

J's Bar オーナー 蓮村さんが亡くなられたとの報。

 

 

ありがとうございました。