ポートセルミの箱

ウイスキーのテイスティングをつらつらと。整理整頓中。

響 ブレンダーズチョイス

ラベル情報:

BLENDER'S CHOICE

43%

 

香り:乾いた樽の焦げ感、バター、プラム。葡萄。白粉。グレーンのなめらかな甘さ。白檀、魅力的な樽香。

味わい:プラム、薄くファイバーパイナップル。ドライフルーツが複数。餡子とバター。落ち着いた樽香が複層的に。

モルト、シロップ、爽やかに甘い。

好み:★7 74

 

 

【オフィシャルのテイスティングノート】

ワイン樽後熟原酒に由来する甘やかさ。豊かなウッディネスと奥深くまろやかな熟成香。ほのかな苦さを擁する余韻がやさしく続く。

香り:野いちご、白桃、パイナップル、クレームブリュレ

味わい:ふくらみのある甘み、心地よい酸味

余韻:やわらかく甘やか、ほろ苦い余韻

 

 

反芻:“ワイン樽後熟原酒” の部分。樽質が自分の好みに合うのか、苦手に感じる部分がなくて驚きました。

“心地よい酸味” とは、自分がどこか感じた 爽やかさ に共通しているものでしょうか。

 

 

雑感:期待値の高さからか、酷評されがちですけど

素直に美味しいボトルです。

流石の響。

 

いえもちろん、同じ NA なのに JH から価格が倍になったらプラスの評価はしにくいです。

また、JH の明るい感じは他にない魅力でしたしね。

みんな JH が好きでしたから。

 

 

 

蛇足な話なのですが、

自分は BC が発表された際に、JH は終売されるものと思い込んでいました。

時々店頭で見かけても、まだ残っていたのか!と驚くだけで、自分の中の情報が間違っているとは思いもよらず…

 

事実が目の前にあっても、思い込みの修正はむずかしいものです。